居酒屋バイトの志望動機なんて書けばいい?
―
応募する店舗を決めたら、履歴書を書かなければいけません。
(履歴書不要の店もあります)
なんて書けばいいの?
志望動機例をシェアします♪
志望動機
履歴書には、志望動機を書く欄がありますよね。
「なんて書こう…。時給がいいから応募しただけなんだけど、果たしてそれを正直に書いていいのか…。」
悩みますよね。
私は、書き方を工夫すれば、いい志望動機だと思います。
正直、居酒屋店長は志望動機なんて気にしていません。
大事なのは、
「どれくらいシフトに入れるか。お店に貢献できるか」
です。
「変な子だったけど、フリーターだから雇った」
「夜に入れるから、とりあえず採用にしといた」
そんな理由で採用していました。
- 金土祝前日に入れる(ほぼ必須項目)
- ランチタイムも入れる
(ランチ営業店限定。理由は学生が多く夜しか入れない子が多いから)
- ラスト入れる(かなり有利)
- フリーターで、いくらでも入れる(かなり有利)
この全てを満たしていれば、多少変な人でも(笑)採用されるでしょう(・∀・)
居酒屋バイトは学生が多いので、一部しか満たせなくてももちろん大丈夫です。
志望動機例
- 家から近く、通いやすいため
居酒屋は帰りがどうしても遅くなるので、家が遠く終電が早いと不利です。
- 〇〇(留学等)をしたく、お金を多く稼ぎたいため
稼ぎたい=シフト貢献率が高い。となります。
留学はそれっぽい理由をとりあえず書いただけなので、なんでもいいです。
学費を自分で払っているから。というのもいいですね。
- 夜に働きたかったため
実際に書いていた子がいました。
夜遅くまで働いてくれる子は大歓迎です。
- 活気のある職場で働きたかったため
居酒屋では、元気に大きな声を出して働かなければいけません。
うるさいぐらいがちょうどいいです(笑)
ここに書いた例を2つくらい組み合わせて書けば、尚良しです(*`・ω・)ゞ
ちなみにアルバイト経験の有無は関係ないです。
未経験でも大丈夫!
どれくらいシフトに入れるかも書いておきましょう。
大事なポイントはこちら。
- 金土祝前日に勤務できる。
(実際は必須勤務ではなく、たまに休むことは可能)
- 週に最低でも3日は入れる。
(覚えることが多いので、多く入れるに越したことはないです)
この2つの条件を書けない。嘘をつくことになってしまうという方は、採用されても不満が溜まると思うので、違うアルバイトを探すことをおすすめします。
履歴書が書けたらいざ面接です!
服装は? どんなことを聞かれるの?
こちらからどうぞ(´∇`)
0コメント